日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2020-09-25 12:26:47

Re①:もっと使いやすくならないかな?コミックメーカー3みたいに

UNOパパ さん

自分は仕事ではCとかJavaScriptとか使っていて、なでしこ(なでしこ2)は趣味で触ってる程度ですが、
「なでしこ2」については古くなってきた感じですね。旧世代のWin32の延長上ですし。

ぱぱっとGUIアプリを作るには重宝してますが、GUI部分も簡易エディタではホント「簡易」だし、
この辺りはなでしこではなくプロデルの方が勝ってる感じ(プロデルは名前で損してる気もするけど)。
「教科書に採用された」って記事になってましたが、それ自体はなでしこファンとしては嬉しいけど
プログラム知らない中学生がいきなり「なでしこ」って実はかなりハードル高いと思うんですよね。
ドキュメントも少ないし(これはPythonなどに比べてコミュニティが圧倒的に狭いことに起因する
んだろうけど)。

あと、長年使ってて思うのは、やっぱり2byte系の文字(UTF-8とかだと3byteとか4byteですけど)を
使うプログラミングは変換を伴い分記述が面倒ってことかな。自分はC言語に飽きたのが触りだしたきっかけ
だったので、この面倒臭さが楽しいと思ってるけど、世の中の人はどうなのかな。更に、ちょっと
複雑な処理とかし出すと、Cでの拡張とかWinのDLLを使うとか、一気にハードル上がる感はありますね。
(更に、スレッド対応出来てないのもイタイ)

作者さんは「なでしこ3」がメインになってきてる気がするけど、教科書にも採用されたことだし
「なでしこ2」の方も拡張・ブラッシュアップして欲しいとは思ってます。こういう意見で掲示板が
賑わうと楽しいんですけどね。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.916)
返信した記事(元) (No.916)

この内容(No.918)に返信

この内容(No.918)をダウンロード

この内容(No.918)のテキスト表示

www.eznavi.net