日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-09-28 15:03:31

あっっ・・・💦

雪乃☆雫 さん

自分で回答して既に解決になってる所スミマセンなのですが、ワタクシちょっと間違えちゃった💦
「文字検索」は、「文字列SでA文字目から文字列Bを検索して何文字目にあるのかを返す」命令でした。
「見つからなければ0」すなわち「いいえ」なんですけどね、あった場合の返値は「はい(1)」じゃなかったんです。
今回は、「明日」が全て1文字目にあったから一見出来ましたが、例えば「たぶん明日は晴れ」とかの行は検出されない事になっちゃうのでした。
なので、条件式は、「それがいいえでなければ」(それ≠0)とか、「それが0超えならば」(それ>0)とかでなければいけませんでした。

それから、「Aの対象を空に置換」は、その行だけでなく、A全体を見て「対象」と同じ文言を全て空に置換するので、例えば「明日は雨だ。」の後にもし「きっと明日は雨だ。」なんかがあったとしたら、「きっと」だけが残ってしまいます(´д`)
ので、条件に合致したら、その行を空にする方が良かったですよね。

お詫びして訂正いたしまするるるぅ><
で、こんなかんじ?
#-----------------------------------------------
A=「
天気予報
今日の天気は、晴れだった。
タブン明日は晴れだ。
明日は雨だ。
おそらく、明日は曇りだ。
きっと明日は雨だ。
明後日は天気はわからん。

Aを反復
 対象行=回数-1。
 対象の1から「明日」を文字検索。
 もし、それがいいえでなければ、A\対象行=空。

Aを言う。
#-----------------------------------------------
こんなかんじ?
A=「
天気予報
今日の天気は、晴れだった。
明日は晴れだ。
明日は雨だ。
明日は曇りだ。
明後日は天気はわからん。

Aを反復
 対象の1から「明日」を文字検索。
 もし、それがはいならば、A=Aの対象を空に置換。

Aを言う。

(編集パスワード送信)

テキスト表示

子記事

親記事 (No.1147)
返信した記事(元) (No.1148)

この内容(No.1150)に返信

この内容(No.1150)をダウンロード

この内容(No.1150)のテキスト表示

www.eznavi.net