日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-02-25 15:40:16

Re③:プログラム実行中に強制終了する方法

雪乃☆雫 さん

 あっ、私が思ったのは、暴走させないっていうよりかは、暴走しちゃって止めちゃうにしても、なでしこから他のアプリケーションに対して処理を行ってる真っ最中に、バツっとタスクマネージャーから停止させたりPCを落としたりなどすると、処理によってはよろしくないことが起きないとも限らないので、落とす前にループを抜けさせるなり、なでしこで開いたファイルやアプリケーションがあるなら閉じるなりしてから安全に終了させる的なコトでした。

 別にそんな心配はご無用で、いきなりぷしゅーと落として構わないんだけど、いちいちタスクマネージャー開いてvnako.exeを探すの面倒だからボタン一つで終了させたい! というだけのことであれば、前にも書いたとうり当初の1234に掲載されたホットキーで出来るとおもうのですが、コレがうまく動かないということだったでしょうか?
 うちではいちおうできたとおもうのですが。
#-----------------------------------------------
母艦の可視はオフ。
「notepad.exe」を起動。

『F9』に「強制終了」をホットキー登録。
●強制終了
 終了する。

必要の間
 回数をキー送信。
 0.5秒待つ。
#-----------------------------------------------
 単にメモ帳にキー送信する無限ループですが、F9を押せば止まります。
 また、母艦は非表示ですが、タスクマネージャーを確認すると、vnako.exeがF9を押すとともに消えて、なでしこのプロセスが終了しているのがわかります。

 もっとも、暴走も暴走で、なでしこが応答なしになっちゃってるような状態だったりすると、おそらくホットキーも受け付けられないでしょうから最後の手段しか無いのでしょうが。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1234)
返信した記事(元) (No.1238)

この内容(No.1239)に返信

この内容(No.1239)をダウンロード

この内容(No.1239)のテキスト表示





www.eznavi.net