日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-10-25 23:43:36

Re③:なでしこv1の暗号化機能について

雪乃☆雫 さん

具体的に、何をしようとして、何がうまくいかないんでしょう?
 ウチでは全然問題なく思えるのですが。
 このように、暗号化したものをテキストファイルに書き出して、それを読んで複合化してもだいじょぶでした。(実際はだいぶ長文の文書を与えて試しましたが欠損はありませんでした)
#--------------------------------------
「あいうえお」を「1234」でBLOWFISH暗号化。
それを「{デスクトップ}暗号.txt」へ保存。
暗号=「{デスクトップ}暗号.txt」を開く。
暗号を「1234」でBLOWFISH復号化。
それを表示。
#--------------------------------------
 これ自体がうまくいかないでしょうか?
 AES暗号化も同様にして、問題はありませんでした。
 文字化けするとのことですが、思うに文字ごとではなくビットでアレしてるんですから文字コードもばらばらになってるので、化け化けして見えるのがむしろ当然のような気が。
 そして、文字によっては、コピペして「」とかで括ろうとすると、結合して変なっちゃったりするのは確かに確認出来ますが、それもある意味当然のことのような気が。
 だから、データの状態でファイルに保存したり変数に入れてやらなきゃダメなんだろうと思うんですが、もしかして、暗号化したやつを直接メールの文面に貼っ付けてやりとりしたいということなんでしょうか?
 だったら、暗号化したやつをさらにBASE64エンコードしたらどうでしょう?
 簡易暗号化だけは出来るというのは、XOR暗合したものをBASE64エンコードしてるものだからなんじゃないかと思うんですよね。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1494)
返信した記事(元) (No.1498)

この内容(No.1499)に返信

この内容(No.1499)をダウンロード

この内容(No.1499)のテキスト表示

www.eznavi.net