日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2017-03-13 17:46:41

Re③:なでしこを使ったピアノロールのプログラミングについて

雪乃☆雫 さん

わっ、もうほとんど忘れかけてたw
 ちょっとここにサンプルとして貼るには長いかなあ、それほどでもないかなあとくよくよした末、プログラム掲示板にUPしてきた;
 プログラム掲示板にリンクを張る新機能?を使ってみるるる。
 まあ、曲自体はサクラでドレミを入力するんだけど、和音を入れる時、鍵盤を見て音を確認して貼り付けようってだけのモノです。

でも、見た目的にはこういった類のやつですよね?
 コレが、縦にも横にも長くて、トラックも切り替えられて、一曲ちゃんと打ち込める的な??
 その場合に、コレを参考では絶対にダメな点が、ノートがラベルだってコトです。
 画面上のモノをマウスでクリックしたり移動したりするようなのは、GUIのイベントを使うのが一番ラクなんだけど、前にも書きましたが、なでしこさんのGUIの作れる個数には限界があるので、あっという間にオーバーするはずです;
 確定したものについては情報を別途保持して、それのとうりに入力画面に直接描画してしまい、マウスイベントは入力画面の座標を取って、確定させたノートを再び編集状態に戻せるような感じにするとか・・・???
 入力画面の座標を取るのはコレでも一応やってるけど、こんなやっつけではなく、しっかりと関数を作った方がイイと思いますよ。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.108)
返信した記事(元) (No.149)

この内容(No.150)に返信

この内容(No.150)をダウンロード

この内容(No.150)のテキスト表示

www.eznavi.net