日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2022-10-26 09:28:10

Re④:なでしこv1の暗号化機能について

克也 さん

雪乃☆雫さま

ご回答ありがとうございます。

用途としてはずばり、
>暗号化したやつを直接メールの文面に貼っ付けてやりとりしたい
その通りです。もっと具体的に言うと、ID・パスワードをメール文面で送るためです。

で、なでしこの実行ファイルはあらかじめ渡しておき、
暗号化文章と鍵をそれぞれ「尋ねる」で入力させる、といった操作を想定しています。
そのため、化けていないテキストデータを書き出す必要があったわけです。
(とはいえ、ZIPに12桁以上のランダムパスワードをかけてメール添付する方が手っ取り早いので、
実際に使うかどうかはわかりませんが…)

そして、
>暗号化したやつをさらにBASE64エンコード
で解決しました!
復号もデコードすれば問題なかったです。

>簡易暗号化だけは出来るというのは、XOR暗合したものをBASE64エンコードしてるものだからなんじゃないかと思うんですよね。
そういうことだったのですね。
ぜんぜん気づきませんでした…。ありがとうございました。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1494)
返信した記事(元) (No.1499)

この内容(No.1500)に返信

この内容(No.1500)をダウンロード

この内容(No.1500)のテキスト表示





www.eznavi.net