日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-12-29 22:52:15

Re②:ファイルに連番を振りたいのですがどうすれば

ふま さん

この件は、独力では二週間以上試行錯誤しても、できませんでした。

「ファイル列挙」も、「ファイル名変更」も読んで自分なりに組んではみたのですが、ダメでした。

解答を読んで、ダミーのデータで試し、こんなにあっさりと書けてしまうものなのか、と思いました。

そして、自分のどこがいけなかったのかが、わかりました。

#-----------解答-------------------------
行1 フォルダ名=「{デスクトップ}test\」
行2 JPGファイル=「{フォルダ名}*.jpg」のファイル列挙
行3 JPGファイルを反復
行4  フォルダ名&それを「{フォルダ名}{回数}.jpg」にファイル名変更。
#------------------------------------

自分のいけなかったところは、
その1)行1 フォルダ名= 
という書き方がわからなかったところです。これはよく覚えておきます。
「{デスクトップ}test\」はフォルダ
とか書いてエラーになっていました。(ここは笑うところです)

その2)行2 JPGファイル=「{フォルダ名}*.jpg」のファイル列挙
の JPGファイル=
という変数に代入する部分を省いて、単に、
「{フォルダ名}*.jpg」のファイル列挙
と書いていました。(ここも笑うところです)

その3)配列の[0]から配列の最後まで順に処理し、配列数でストップすれば良さそうだ、というところまでは考え付いたものの、
なでしこ1のプログラムに、どうやって配列数を数えさせるか?で失敗していました。

なので、その2)にあるように、JPGファイル=
と書けず、そのために、
JPGファイルを反復
の、”JPGファイルを”という部分が書けるはずも、ありませんでした。

その4)行3の 反復 命令の戻り値が それ に入ることを読み逃していたため、
行4で それを と書けませんでした。

また、反復命令 で 何回反復するかが、回数 に入ることも読み逃していました。
ですから、
{回数}
というところも書けるはずがありませんでした。

ということで、自分のダメさ加減を晒してみました。

解答を読んで考えてみるとですが、2週間も試行錯誤してできなかったわけですが、これ以上独力でやっても、やはり解決できなかったと思います。

質問させていただいて、正解でした。

雪乃☆雫 さん、こんなに早く返信いただき、とても勉強になりました。

どうもありがとうございます。

教えていただけなかったら、このまま悶々としたものを抱えながら、年越しになるところでした。

まだまだ、なでしこ1の感じが掴めていないのですが、これからもなでしこ1の修行を続けていこうと思います。

こんなレベルなので、すぐに躓いて、近々、質問させていただくことになるはず、です。

もしよろしければ、そのときは、またよろしくお願いいたします。

(編集パスワード送信)

テキスト表示

子記事

親記事 (No.1563)
返信した記事(元) (No.1564)

この内容(No.1565)に返信

この内容(No.1565)をダウンロード

この内容(No.1565)のテキスト表示

www.eznavi.net